ハーフマラソンを走るために私が実行したたった二つのこと 足利尊氏公マラソン
Contents
行ってきます!
💖💖GOAL💖💖
ここ数年、マラソン大会のMCやリポーターをしたり、ランナーにインタビューすることが多く、ランニングの現場に行くことはあっても走ったことは数回。フルマラソン、ハーフマラソンの中継のときだけ。
2年前、番組の企画でサブ4を狙って練習したことがあったけど、結果は4時間54分くらい。ベストタイムでも4時間14分。ハーフマラソンでは2時間7分くらいでした。その企画が終了後は練習もストップ。
私は時計を見ると心臓がバクバクして息が苦しくなる。一気に緊張するんだろうね。
走ることに関してはファンランが好き。タイムを狙ったり、きつい練習は苦手。
そんな私が何を思ったか、2年ぶりにハーフマラソンにエントリーしました。
今回は時計も見ず、ちょうどいいと思うペースでのびのびRUNrun🎵
といってもレースとなると途中頑張っちゃってきつくなっていやになったからまたペースを落として走ったよ。
その日は距離表示が強風でほとんど折れて見えず、残り3kmって表示だけ目に入った。その時初めて時計を見たら後22分くらい残ってて、これ、2時間切れるかも!?と思った瞬間足が軽くなりました。
結果は、1時間54分18秒。
自己ベストゃん⤴︎⤴︎✌️
上にはうえがいるけれど、素直に嬉しい💖練習していたときより全然いいタイムさぁ!!
練習もしていないのになんでだろう??振り返ってみました。
私が実行していたこと。
1、ゆっくりペースでジョギング
Point 自分にとってのゆっくりペースでOK✨
私の場合は、30分(5km)〜1時間(10km)くらい。 週3〜それ以上やりました。
2、3分体幹トレーング
このトレーニングは本当にオススメ!!走る時も疲れにくくなりました。ないところに筋肉がついた。走る前だと筋肉に刺激も入れられるから動きがいい!!
3分トレーニングを詳しく説明します。
ヒップアップしたい方、ぽっこりお腹を凹ませたい方にもオススメだよ💖
フロントブリッジ(プランク)
Point
①息を吐いてお腹をへこませる。お尻を締める。その状態(ドローイン)で呼吸をする。
②お尻が上がりすぎたり下がりすぎないように。
③肘は肩の下。頭からお尻まで体が一直線になるように1分キープ。(きつい人は30秒で)
もも上げフロントブリッジ(スパイダークランチ)
Point
①息を吐いてお腹をへこませる。お尻を締める。その状態(ドローイン)で呼吸をする。
②膝を外に向けがなら肘の方に持ってくるようにする。
③曲げた膝を戻す。まっすぐ伸ばす。これを片足10回ずつ×2セット
↓
これを片足10回×2セット
3、バックブリッジ
Point
①手のひらは床につけてリラックス。
②ゆっくり息を吐きながらお腹を持ち上げる。
③戻す時もゆっくり
④かかとはあげないように注意する。
⑤膝が広がりすぎないように(きつくなると自然と開いてきます。)
30回(ちょうどいいな〜と感じる回数)
余裕がある方は片足あげてみて。一気に辛くなる。
はいっ!!ここまでたった3分!!腹筋・背筋・臀筋(お尻全体)・内転筋(うちもも)が一気に鍛えられる!!!
テレビを見ながらでもできますね💖
あくまで、私の基準ですので、もっとできる方は回数や時間をふやして、きつい〜!!と思う方は回数・時間を減らして行ってみてください。
続けると自然と、楽にできるようになって回数も増えていきますよ🎵
無理は禁物です。どこか体に痛みを感じたり違和感を感じたらやめてくださいね。筋肉痛はOK!!
私の鉄則!
①無理な目標は決めない!絶対できる目標を決める!
②たまに頑張ってみる!!笑
③気軽にできることをする。楽しんでやる。
まぁトレーニングがもともと嫌いではないので楽しんでやっていますが、大っ嫌いな方は週に1回でもいいので続けてみてください。「習慣」にすると楽になります。
ランナーだけではなく、お腹やお尻のたるみが気になる方!改善できますよ🎵
これから暴飲暴食も多くなるシーズン!!ジムに行かなくてもOK!!時間がない方でも3分はつくれるでしょ!?
家で簡単トレーニング💖💖
この投稿へのコメント