コロナ禍の出産

第二子、無事誕生しました😘

今回の出産は2回目といえど、前回とは状況が全然違う。世の中はコロナで大騒ぎ。

1月に妊娠がわかり、地元の沖縄で里帰り出産しようと決めていました。

でも4月ごろから、「里帰らない出産」「出産難民」というタイトルの記事をよく目にするようになり里帰り出産を悩む日々。

私の住む関東では毎日過去最高の感染者。ついに緊急事態宣言がでる。

その時沖縄はしばらく0人が続く・・・こんな状況でしたが、私は旦那さんと相談して里帰りをすることに決めました。

 

そんな沖縄も一変。

7月に入り、一気に感染者が増え、沖縄も緊急事態宣言発令。

今まで立ち会いのみOKだった産婦人科も立ち会い、面会不可になりました。。。涙。

迎えた出産日。

予定日は29日でしたが、10日前の19日の検診日。

「子宮口1cm開いてるね〜」と先生。その日、少し歩くだけで右股関節が痛みました。

そしてその日の夜。

陣痛まではいかないもののなんかお腹がチクチク・・・(軽い生理痛みたいな。)

気のせいかな〜と思って一度眠りましたが、またチクチクして起きる。

その後、トイレに行くも、便秘の時、でてこないような感覚。。。

再びチクチク・・・

一旦産婦人科に電話してみる。

「念のため来てみましょっか。」

ってことで夜中1時ごろ、事前に準備していた入院グッズを持って産婦人科へ。

ここからコロナ出産の始まりはじまり〜

 

病院へは誰も入れないため、陣痛がちょっと落ち着いたタイミングで、一人両手に荷物を抱え手術室のある3階へ移動。

 

看護師さんが迎えてくれ、手洗い消毒をした後、分娩台へ。

 

1度目の内診。

「3cm開いてるね。心拍とりながら様子みましょう。」

ってことで1時間ほど心拍をとりながら一人、陣痛の波に耐える。

唯一、気を紛らわすため、旦那さんとLINE。

 

1時間後、看護士さんが戻ってきて、再び内診。

「5cm開いてるよー。そのまま入院しましょう!」

と即入院。

心の準備。こころの準備。大丈夫。と言い聞かせてた。

 

いよいよ本陣痛が来てLINEしている余裕もなくなりしばらく旦那さんとの連絡途絶える。

 

明け方、もう直ぐ生まれる〜って時、

 

再び旦那さんとテレビ電話でつなぎ、生まれる瞬間をシェア。

これがオンライン立ち会いか。

私は電話の画面を見る余裕もなく、旦那さんがどんな表情でどんな言葉をかけてくれていたのか覚えていませんが、

「旦那さん朝ごはん作ってるよ。」と看護師。笑。(相変わらずマイペースだな。)

その側で看護師が増え、2人の看護師が両サイドで手を握ってくれました。

 

「ちょっと痛くなるよ〜」(激痛のタイミングを事前に知らせてくれる)

「降りてきてるよ〜」

「そうそう、呼吸上手だよ〜」

「息ここに向かって吐いて〜」(降りてくる方向を触ってくれてここに息吐いてと誘導してくれる)

「赤ちゃんも頑張ってるからお母さんも頑張って〜」

「はまった〜!もう生まれるよ〜」→この時の激痛まじでやばい!!!叫んでた。起き上がろうとする私を力ずくて抑えてた。

「大丈夫大丈夫。上手上手。」

看護師さんの誘導と声かけにどれほど救われたか。

思い出しただけでも泣けてくる。

そして握った手がとても暖かかくて気持ちよかった。

産まれた直後は一人目以上に涙が溢れた。

我が子を抱いた時、さらに涙が止まらなかった。

産後処置のため、分娩台にしばらく我が子と二人きり。出産中流れていたクラシック音楽がやっとまともに聞こえた。

 

余裕が出てきてテレビ電話を見ると、電車の中の旦那様😱

電車のとなりの人が、今出産に立ち会っているなんて誰も想像しないでしょう。笑。

 

コロナ禍の出産。どこで産もうか。

病院は?立ち会いはできるの?面会は?その後は?

お腹の中の子供が無事産まれてくるか。という不安もありながら、さらに余計な不安を抱えていると思います。

 

病院や国からの制限があれば仕方ありませんが、

周りの意見に惑わされず、自分の希望を通してほしい!

 

コロナ騒ぎで、今状況が一番悪い沖縄ですが、私はこの場所で、この病院で産むことができて本当に良かった。

なぜ良かったか。

・長男を産んだ時、すごく心地いい環境だったから。

・看護師も先生も事務のお姉さんもみんな優しかったから。

今回も、検診のときのカウンセリングで

「夜中とか関係なく何かあったら直ぐ電話してくださいねー」

と事前に言ってくれていたから、遠慮なく夜中から電話できた。

「出産の時に希望があれば言ってください。」

と事前に言ってくれていたから、遠慮なくお願いできた。

出産の時にお願いしたのは、

オンラインで旦那さんとつなぎたい!ってことと、movieを撮ってほしいとお願いしました。

出産中は、

「寒いよー」

「お水くださいー」

とプラスの要求もしてしまいました😂

それ以外でも腰をさすってくれたり、立ち会いの時に旦那さんがしてくれるであろうことを全てやってもらった気がする😭😭

 

これから出産する方も「あの時こうしとけばよかった!」「本当はこうしたかった!」

って思う前に伝えた方がいいですよ。

これからひとり出産を控えている妊婦さんの不安が少しでも解消されますように・・・

2020年8月20日 5:58

次男誕生。


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す