助産師に教わった!妊娠中にやってて良かった3つの運動

8月4日

出産して1ヶ月が経ちました。

毎日寝不足ですが不思議と何度起こされてもすぐ起きれちゃう。疲れを感じない。

天使のおかげですね💖

 

出産ってほんと命がけ。

あれだけ痛い思いをしたのは人生初めて。

よくどんな痛み??って聞かれますよね??

鼻からスイカ??

わたしが例えるとしたら、

4番バッターに腰をバットでフルスイングされた感じ。( ´Д`)y━・~~

産まれた子供の顔を見たらそんな痛み忘れるよー。

と言われましたが、全然忘れられません。

最初の陣痛が始まってから約8時間半。

初産にしてははやかったねーと言われました。

出産は痛い!本当我慢できないくらい痛い!ですが、痛みを和らげる方法があります。

私の通う産婦人科(里帰り出産のため8ヶ月後半から診察)ではマタニティクラスが計4回あり、出産に向けて色々アドバイスをしてくれました。

 

その中で特にやっててよかったこと

1、スクワット

出産の時にどこの筋肉を使うと思いますか?と助産師さんに聞かれ、「腹筋!」と自信満々で答えた私。

正解はブーーーー!!

出産の時は踏ん張る力、足の力が大事なんだそうです。出産を経験し実感。

そこでできるだけ毎日スクワットをするようにしました。私は足を大きく広げて行うワイドスクワットを10〜30回やっていました。

その他にもスクワットの効果は産後の回復などもあるそうです。確かに回復は早かった。翌日、多少痛みはありましたが体は元気でした。筋量増やして代謝を上げたせいか、むくみがなかったです。

スクワット効果、ここに色々書いてました。↓
BABYRINA

2、ケーゲル体操

ケーゲル(キーゲル)体操とはアメリカ発祥の骨盤底筋を鍛える体操。骨盤底筋を閉めたり緩めたりすることで産道を柔らかくするみたいです。産道を柔らかくすることで赤ちゃんが出てきやすくなるみたいです。

鍛えるといってもきついトレーニングではなく、膣をしめるように意識するだけ。テレビ見ながら、寝る前、ベッドの上や椅子に座りながらでもできる簡単な体操です。

私が教わったのは、

1、仰向けになって膝をたてる。

2、お腹を凹ませながら息を吸う。

3、お腹を膨らませながら膣に向かって息を吐く。

4、息を吐きながら膣をしめる。(5秒キープ)

5、全身力を抜き緩める    (これを何回か繰り返す)

そのおかげか、産道が柔らかくなりました。(初産は硬い人が多いらしい。)そして、出産のとき、どこに力を入れたらいいのか、どこを意識しながら呼吸をしたらいいのかがわかりました。ピークに陣痛がきつい時、この呼吸法でだいぶ楽になりました。

出産後も骨盤底筋を鍛えておくと、尿漏れや子宮脱を防ぐ対策にもなるらしいですよ。

ケーゲル体操のやり方はいっぱいあるのでネットなど参考にしてみてください。

(↓は妊婦さん向けに分かりやすかったサイト)

赤ちゃんようこそ.com

mamari

3、おっぱいマッサージ

妊娠8ヶ月頃からおっぱいマッサージを始めました。通ってた産婦人科では検診の時におっぱいチェックがあります。助産師さんがおっぱいの状態をみてくれてマッサージを教えてくれました。家では、産婦人に勧められたピュアレーンというクリームで乳首をマッサージ。おっぱいマッサージにもいろいろありますが、私はオイルで脇から胸にかけて流すようにマッサージし、ピュアレーンで乳首をつまんで離してを繰り返しました。(乳首に刺激あげるだけで変わるよーと助産師さんからアドバイスだったので、マニュアル通りのマッサージはしませんでした。雑。)

その結果。

1、乳首が柔らかく赤ちゃんがくわえやすい乳首になった(らしい。助産師さんに言われました。)

2、母乳がよく出る!!!産後2日目から母乳がよく出ました。3日目で赤ちゃんが平均以上の母乳を飲んでいたそうです。

おっぱいマッサージは出産後におしえてくれる産婦人科もあるそうですが出産前からやってると母乳育児のサポートになりますよー。

血流を流すのもいいと言っていたので今は肩をまわしたりストレッチをしています。

※妊娠中のおっぱいマッサージは陣痛促進することもあるそうですので産婦人科と相談しながら行ってください。

おっぱいマッサージもやり方が色々あるのでネットで検索してみてください。

産後はおっぱいが切れたり乾燥したりする時もあるみたいですが、クリームはそのケアとしても使えるし、赤ちゃんにも使えるそうです。私は今はランシノーというクリームを使っています。

(↓色々見た中で分かりやすかったサイト。赤すぐ体験記は漫画になっててわかりやすく面白かったので。個人的感想)

Mamanoko

赤すぐみんなの体験記

出産情報色々ありすぎて、調べるほど混乱するときもあるし、周りも意見が様々。

今書いたことも、「私はやっててよかった」という実体験です。

私も色々参考にさせてもらったのでこれから出産する方の参考になれば嬉しいです。

絶対これをやらなきゃダメ!というわけではなく、自分にあった出産準備をしたらいいんじゃないかなーと思います。

私は新米ママ。正直まだ子育てしているという実感もあまりありません💦😅

これから大変なことがいっぱいあると思いますが、その時は友達から聞いたり調べたりしながら自分なりの子育てを楽しみます🌟🌟

困った時に色々聞ける人がいるって助かる〜💕

皆さんもいろいろおしえてくださーい💖

 


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す