アスリートのほんとのきもち vol.2

リポーター 上條恵奈美が聞いちゃいます!
アスリートのほんとのきもち vol.2

今日ご紹介するのは、

マラソン選手 Eric Wainainaさん。ケニア出身

1996年 アトランタオリンピック 銅

2000年 シドニーオリンピック 銀

2004年 アテネオリンピック 7位

マラソン 2時間08分43秒

IMG_1645

1993年、高校卒業後来日。コニカミノルタへ所属し、翌年(1994年)北海道マラソン初出場初優勝その後オリンピック3大会連続出場2大会連続メダルを獲得。2006年現役を引退。現在はTEAM NBの一員として様々な大会にゲストランナーとして参加したり、株式会社POLEPOLE 代表取締役社長として選手育成やスポーツマネジメントに力を入れている。

 

普段から気さくなエリックワイナイナさん。マラソンがお好きな方ならマラソン大会やテレビ、ネットでお見かけしているはず。エリックのこれまでのマラソンに関するお話は聞いている方も多いのでは?知りたい方は今すぐ「エリックワイナイナ」と検索!たくさん出てきます。(笑)なのでここでは地元ケニアのお話や最近の活動にについて伺いました。

 

以下 え→えなみ  E→エリック

 

え:エリックの地元 ケニアってどんなところですか?

 

E:実家が農家なのでうさぎ、犬とかたくさん動物飼っているよ。ちょっといくとカバとかひょうとかライオン、ぞうもいるけどね。

 

え:サファリパークだ!危険じゃないんですか?

 

E:カバが意外と狂暴なんだよね。足も速いし。夜とかは追いかけてくるよ。

 

え:カバって夜行性なんですか?

 

E:かばは皮膚が弱いから太陽が出ているときは水の中。日が暮れると動き出す。走る練習で、わざとかばに追いかけられたりもしたよ。

 

え:えー!!かばに追いかけられる練習?命がけですね!!

 

E:でも一番怖いのは豹。木の上にいるし気配を感じさせないからどこにいるかわかんないんだ。ただ、気づく方法があってキリンとかシマウマがいるところは安全。だってキリンとかって豹にたべられちゃうでしょ!?

 

え:(動物だから人間よりは敏感だもんなー。たしかに・・・)日本に来たばかりのときは全然違う環境でびっくりしたんじゃないですか?

 

E:あたりまえだけど言葉が通じないから苦労したよ。日本で住んでいた家の近くにも川があったんだけど、そこにワニがいると思ったんです。まぁいるわけないけどね。僕たちの住んでたところはワニがいる川であそんでいたからね。「ここまでいくと危険」とか自然と身についていた。

 

え:いきる知恵ですね。今は現役を引退して数年経っていますが、今も結構走っていますよね?

 

E:いつも早朝に皇居付近を走っています。今は100kmウルトラマラソンもあるからね。

 

え:どうしてまたフルマラソンよりも長い距離を?

 

E;現役のころから走ってみたかったけどチームの許可が出なくて・・・引退して走ってみたら優勝しちゃったの。でも、翌年1位になれなくて。だから悔しくて毎年走っているよ。

 

え:朝から結構距離走っていますが、朝ご飯はどんなものを食べてるんですか?

 

E:ごはんと味噌汁。走った後にしっかり食べます。

 

え:日本人らしいですねー。

 

E:そうだね。日本料理好きだよ。誰かとごはん食べたり呑むの好き。

 

え:今まで結構いろんなマラソン大会やランニングイベントに出場していますが、もっとも楽しかった大会は?

 

E:どの大会も魅力あるけど、NAHAマラソンかなー。沿道の応援がなくなることがないからスタートからゴールまでずーっと楽しいよ!(※私の地元の大会だからって、やらせじゃないですよ。笑)

 

え:エリック最近ハマっていることありますか?

 

E:サファリラリー。(サファリラリーって??アフリカのケニアを中心に行われるカーレース)

 

え:えーーーーーーーっっっつ!!!!カーレーサーなんですか!?

 

E:いやいや・・・趣味ね。

(と言って写真を見せてくれましたが本格的でした。昔から車が好きだったという彼。今でもよくドライブにいくそうですよ。)

 

え:これからやりたいことは?

 

E:イベントやりたいね。ランニングクリニックとかももちろんいいんだけど、もっとタイムとか気にしないで楽しむ。おじいちゃんおばあちゃんもできるような体を動かすことしたいね。楽しさを伝えることをしていきたい!!あとはケニアと日本の架け橋になりたい!wpid-20150708_221146-1.jpg

と、まだまだ現役を引退してもエネルギッシュなエリックワイナイナさん。

是非、日本とケニアの架け橋になってください!そして、子供からおじいちゃんおばぁちゃんが楽しめるようなイベントを開催してください!!

Never give up!!

 

Eric wainainaさんに関する情報

出演依頼➡http://www.s-rights.co.jp/member/athletes/eric.html

株式会社polepole➡ http://www.polepole-japan.com/


この投稿へのコメント

  1. ワイナイナさんいい人だよな〜(きっと)
    またNAHAマラソン来て欲しいです♡

  2. ワイナイナさん、とっても良い人だよねー
    僕も、NAHAマラソンの時 お話して 大ファンになりましたよ。

コメントを残す