6.23 今日は何の日 慰霊の日

6.23慰霊の日。
物心ついた時からこの日を忘れたことはない。沖縄人は知りたくなくても知る日。
でも一歩外へ出ると、いつものんニュースにしか出ない程度。
約10年前の大学生の頃から東京へ来て思う。薄っぺらい記事やニュース。最近は全国ニュースにも大きく取り上げられているほうだと思う。
いままで私はなぜ沖縄だけ・・・って思ってた。でもさ。そこ(沖縄)を知らない地域の人からしたらどうでもいいこと。
例えば・・・沖縄人で福島の原発問題を考えているひとがどれだけいるか。最近の新潟や熊本災害のことをどれだけ考えている人がいるか。
震災は天災。戦争は国のことだから比べものにならないと思うけど私はをれと一緒だと思う。自分の身近じゃないとそれを真剣に考える人が少ない。いないわけじゃない。逆に沖縄県外の方は沖縄人より基地のことを真剣に考えているひとが少なくない。むしろ私たち世代は基地があって生まれてきたから基地のない沖縄を知らない。だから真剣に考えている人が少ないかもしれない。親族含め、周りは米軍基地の人と結婚している人もおおい。私はそれに関して悪いとは思わない。ただ、これ以上、婦女暴行や騒音被害など被害を起こして欲しくない。ニュースになっていないこともたくさんある。安倍総理が沖縄に来て何になる?心のある話をしてほしい。鳩山さんが「最低でも県外」と言って叶わなった時点でもう信じられない。
東京で安倍総理の講話聞聞きにいったことあるけど、沖縄の話出てきたこと一切ない。
政治家は政治家なんです。いい人もたくさんいるけどねー。
戦後74年。私は生まれて32年。戦争なんてしらない。でもとある映画監督にいわれたよ。
「自分の母校(首里高校)の校庭下に不発弾が埋まってる。」「基地がある。」それが今君たちが伝えられる戦争なんだ。と。

いままで戦争を語らなかったおばあちゃんが、最近になってもうすぐ90になるおばあちゃんが戦争の話をしてくれた。
わたしはフィリピンに逃げたとか足に銃弾があるとか・・・

うん。とりあえず今日は戦争の中、生きてくれたおばあちゃんに感謝しようと思う。

うーとーとー


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す