七夕 願い事を書く時のポイントは短冊の色と書き方!

7月7日 七夕

 

それにしても・・・暑い!!!

増上寺では苦いごとが書かれた笹の葉がいっぱいありました。

月に1度の女子RUNサークル。(メンバー募集中💓)

七夕東京タワーRUN🎵

wp-image-860658561jpg.jpg


みなさんどんな願いごとしましたかぁ?

これから!

という方へ。

どうせお願いするならベストな書き方を💕

願い事によって短冊の色を使いわけたほうがいいらしいですよ。

七夕にはいろいろな説がありますが、いちばんしっくりきた情報をお伝えします💓

短冊の五色は、中国の陰陽五行説が元となっているんだって。

陰陽五行説とは「木、火、土、金、水の5つの要素が、世の中の根源である」という考えで、

木は火は、土は、金は、水はと色が決まっているそうなんです。

なので、短冊の色は陰陽五行説にちなんで五色になっていて、色によって意味が違います。

は人間力を高める

は両親や先祖に感謝する

は人間関係を大切にする

は義務や決まりを守る

は学業の向上

だそうです。

短冊に願いごとを書く時に、じぶんの願い事に近い色にしてみては??

ちなみに他の情報だと、

仕事運は黒

恋愛は赤

だって。あと、願いを書く時は

「〜なりますように。」とかではなく「絶対〜になる!」とか断言したほうがいいんだって。

今日はみなさんどんなお願いしますか?

今年こそ天の川見られますように〜🌟🌟🌟

Unknown


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す