伝えるということ 東京都立足立高校

伝えるということ

 

人に何かを伝えるって、すごく難しい。

聞く相手が興味を示していないときはなおさら。

テーマが重いとさらに難しい。

今日は東京都立足立高校にてえなみぃの学校講演会。

今回のテーマは

「平和と文化について」

「平和」について例に出すのは沖縄戦のこと。私も知らない世界。でもおじぃおばぁから聞いた話や調べたことを高校生がいかに身近に感じてもらえるか、例え話をしながら話します。

16-07-11-12-30-03-637_deco

文化については、話だけでもいいのですが、わたしは特技の伝統芸能を披露します。

16-07-11-12-29-31-268_deco

おそらく師匠や伝統芸能をされている方の中には「ありえない!!」

と思う人もいると思います。

髪結いもしていないし、舞台メイクもしていないし。

でも、

目的は

「伝えること」

私の琉球舞踊を見て、生まれて初めて沖縄文化に触れる生徒もたくさんいます。

その中から興味を持ってくれた生徒は、youtubeを見ればいい。また改めて舞台を見にいけばいい。

舞踊を見たあとに子供たちと話すと反応が違います。

ステージ袖から出てきた時は「ザワザワっ」と声が聞こえますが、いつの間にか真剣に見てくれています。

その後話し始めると、生徒さんたちから質問もたくさんしてくれます。

興味を持ってくれると私もどんどん話しちゃう。

そんな雰囲気で話をすると、聞く耳をもって聞いてくれます。

少しでも想いが伝わっていたらいいな💓💓

生徒たちの感想が楽しみです。


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す