城北小学校 講演会

えなみぃの学校講演会in沖縄

中学・高校・大学での学校講演に続き・・・

初めて小学生向けに講演会。

デビューは地元 沖縄 首里にある城北小学校。

20160719_130002

校門玄関には立派なシーサー!!

IMG_20160719_152606

私の小学校にもあったので違和感なし。笑

今どきの小学生ってどんな子供達何だろうと楽しみにしながら講演会場へ。

すれ違う子一人一人が立ち止まって挨拶してくれました。

今回のテーマは

「働くこと」

働くとは?どんな仕事があるの?

将来の夢を叶えるためには?

16-07-20-17-24-50-710_deco

過去を振り返ってみると私はもともと体育教師を目指していました。

今の私。

実際に私の職業って聞かれるとなんて答えていいかわからないときがあります。

ときにはリポーター、ときには司会者、ときにはラジオ、ときには講師。

でも

共通していることは、好きなことで収入を得ている。ってこと。

よく、「夢を叶えるためには努力!」っていいますが、

私の場合、努力をしてこういった仕事ができているのではなく、全て回りの人に導いてもらったり、好きだから夢中になって取組んでいました。

小学生には素直にその話をしました。

最後の感想で、代表の女の子が

「何事にも挑戦することが大事なんだということがわかりました。」

と言ってくれました。言いたいこと伝わったかな??

いっぱいいろんなものを見て、触れて、経験してほしい。チャレンジしてほしい!

もうすぐ30歳になるおばちゃんでも新たな夢ができました。

その夢を叶えるため突っ走っています。

城北小学校の子供達の目はキラキラしていました。

子供達の可能性は無限大!!

夢は大きく!目標は明確に!

10年後、20年後、みんながどんな人になっているか楽しみです💓


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す