東京都立足立高校の生徒さんから嬉しいメッセージが届きました

今日も暑い日本☀️

スポーツでさらに熱くなっていますね〜⤴️⤴️⤴️

オリンピックや甲子園⚾️

甲子園では、地元沖縄の嘉手納高校初戦突破!!!

その時間はテレビの前から動けず・・・

wp-image-15549513jpg.jpg

次も頑張ってほしい!!

と、スポーツ観戦ができるのも平和の象徴ですね🎵

8月6日は広島原爆、8月9日は原爆が投下された日でした。

忘れてはいけない71年前。

沖縄では最も激しい地上戦となりました。

戦後の甲子園。

沖縄は、アメリカ統治下だったため、砂を持ち帰る事も出来ませんでした。

今でもまだまだ問題は尽きません。

今、全国の学校で講演会をさせてもらってますが、そこで「平和の話をしてほしい!」と要望があった時、必ず伝えていることがあります。

先日、東京都立足立高校で講演会をしたときにも「平和と文化」をテーマにお話ししました。

後日届いた生徒さんからのメッセージ。

wp-image-1022617671jpg.jpg

思い思い書いてくれていましたがその中から↓↓

20160807_123244.jpg

wp-image-1015144028jpg.jpg

wp-image-364964619jpg.jpg

生徒さんの心にとどいたのかな〜と安堵😊

こういったメッセージ、何より嬉しいさ〜💓💓

文化の分野では琉球舞踊を披露したのですが、初めて見た生徒さんが多く、衝撃だったみたい。

20160807_123332.jpg

20160807_123212.jpg

海を渡らなきゃたどり着かない沖縄。

沖縄の歴史から平和について考えてくれたら嬉しいな。

沖縄の文化に触れてくれたらもっと嬉しいですっ💓

wp-image-1665661956jpg.jpg

講演会、琉球芸能(三線・エイサー・琉球舞踊)の依頼はこちらまで→info@shining.or.jp


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す