DIET 食事と運動と私

1度は試したことありますか?

「DIET」

年齢関係なく、女性は特に気にしていることだと思います。

炭水化物抜きダイエット、プロテインダイエット、バナナダイエット、夜抜きダイエットなどなど私も結構チャレンジしました。

確かに体重は1ヶ月で3kg減ったり、見た目もスッキリしました。でも、続かない・・・そして普通の食事に戻すとすぐに元の体重に戻る。

過度な食事制限から痩せにくい体になってしまう。悪循環ですね・・・。

そんなことを繰り返し、気づけば20代後半。「25を過ぎると体型やお肌の質が変わってくる!」と言われていますが、25〜26〜27はそんなに気にしなかったし、気にするほど変化がないように感じていました。でも・・・28になった途端、体重も落ちにくくなったし、腰回りやヒップにお肉がつくようになったり体型が変わってきていました。今感じただけで実際には徐々に変化していたのかも・・・

定期的に運動もしているのに、食事にも全く気を使っていないわけでもないのに・・・なぜ!?

まずは自分の食生活が本当に正しいものなのか、健康管理士の中村瑞樹さんに見てもらいながら改善することにしました。

やり始めて2ヶ月。

ウエストー3cm

体重 ー0.9kg

体脂肪 ー1.6%

何をしたかというと・・・

この3つを毎日管理栄養士さんに送るだけ!

  1. 毎日の食事
  2. 体重と体脂肪率
  3. どんな運動をしたか?

こんな感じ。食事日記ですね。毎日アドバイスもしてくれます。 写真1

実際に毎日記録していくと、私の食生活の傾向が見えてきました。

  1. 食事バランスがよくない偏った食事。(タンパク質やビタミンが足りない)
  2. 嗜好品(特にアイスクリームやケーキ)やお酒の量が多い。

食事に気を使っているつもりだったのですが、お酒や嗜好品でカロリーオーバーになっていると自覚していたため、ケーキだけで1食を終えてしまったり、カロリーメイトだけで終わってしまったり、夜は外食が多いため、お酒の飲みすぎが続いたり・・・

管理栄養士さんからも「もう少しお酒と甘いもの『糖質』の量を減らしましょう」などアドバイスをいただいていましたが、1ヶ月そんな状態が続きました。

改めて自分の食事を見ていると朝はスムージーなど体に気を使っているように見えますが、日中から夜にかけて間食したりアルコール摂取が多すぎ!

そこで今月の目標!

「甘いものは食べない!」

始めて20日ですが、食べなかったかったら前より欲しなくなりました。管理栄養士さんからはたまにはいいよ!と言われたので全く絶ったわけではありませんが食べてもそんなに「おいしい!」と感じなくなった。むしろご飯がたべたい!と思うほど。味覚が変わったかもしれません。

もう一つ変わったこと。

ご飯をしっかり食べるようになりました。

ちなみに最近の朝ごはんはこんな感じ。

バナナスムージー、黒米、シャケ、納豆、生卵。

2015-08-21-17-35-30_deco-1

昨日の晩御飯は、カレーライス、冷奴、サラダ、、トマトカプレーゼ、ビール。

2015-08-21-17-34-48_deco-1

「一汁三菜」とまではいきませんが、おかずは2品以上作るように心がけています。

食事の量も増えました。

外食のときも結構もがっつり!

2015-08-21-17-35-53_deco

以前と比べ、かなり食べるようになりました。体重は少しの変化しかありませんが、体脂肪は徐々に減っています。

体重はあまり気にせず、いい筋肉をつけながらいい食事をして、引き締めていきます!

いかに、栄養バランスが大事なのか。食事が大切なのか。

ダイエット日記綴っていきます(^.^)

 


この投稿へのコメント

  1. こんにちは。
    頑張っていらっしゃいますね。
    僕も、11月の尚巴志、12月のNAHAマラソンに向けて、体重を減らし、筋力アップしなければと‼
    参考にさせてくださいね。
    恵奈美さん、頑張ってください。

コメントを残す