たけのこたけのこニョッキッキ!

いちニョッキ!!

image

大好きな筍ごはん。

でもね。今まで外(お店)でしか食べたことなかったの。

この年になって。。

産まれて初めて皮のついた筍をさわりました。

スーパーで特価!!

これは買わなきゃ!!
と思って買ったんだけど。。。

料理の仕方がわからない😅

そんな時は迷わず検索✨
「たけのこ レシピ 簡単」

この「簡単!」

がめちゃ重要!!

それで完成したのが、

こちら。
一品目 洋風 たけのこアンチョビ

image

二品目 たけのこごはん

image

ちょっと水気が多くて柔らかかったけど、許せる味でした。

筍づくし!!

面倒くさそうなアク抜き。

米ぬかをつかったりいろんな方法がありますが、私は、沸騰したお米の磨ぎ汁に鷹の爪をいれてで30分間グツグツさせただけ!いつもは捨てる磨ぎ汁。節水にもなるね。

超簡単でした。

皆さんもLet’s try⤴

食物繊維も豊富で美容にもいいし、お通じにもいいらしいよ✨


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す