中之条高校 講演会

群馬県 中之条町。初上陸。

久々の学校講演でした。

12月に沖縄旅行へ行く中之条高校の生徒さんに向けてうちな〜講話🎶

 

講話っていうより・・・2時間生徒さんとおしゃべりタイム。笑

普通科の他に土木科や農業科という専門科もあって植物や生物には詳しい!とのことだったので自然や沖縄に住んでいる希少動植物についてみんなと座談会しました。

IMG_0135

沖縄の文化にも触れて欲しい!と思い、琉球舞踊を披露しましたよ🎶

琉装で登場したので「ザワザワ」としてましたが・・・

真剣に鑑賞してくれました。

20150902_151624_resized

 

後半はわたしがこの町について質問ぜめ。

 

中之条の名物は?

 

普段どこに遊びにいくの〜?

 

とか・・

 

講演を無事終え、駅前のお店で早速生徒さんおすすめの名物「焼きまんじゅう」をGET!

IMG_20150902_170855-1~2-1_resized

 

小麦粉と米を練った生地(パンみたいな食感)に甘〜い味噌が塗られていて焼いて食べる!といたってシンプルなんですが、これ、ハマっちゃいそう🎶

 

中之条町。初めて来ましたが、近々ビエンナーレや中之条リレーマラソンなど楽しそうなイベントもあるし。また来たくなりました🎶

 

沖縄講演。次はどこの学校にいけるかな?楽しみだなっ🎶


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す