完走したら完走い〜も 勝田全国マラソン大会

日本4大市民マラソン

第65回 勝田全国マラソン大会

今年もトークショーMCをさせていただきました。

毎年の楽しみになってます💕💕

このコンビもお馴染み!?

ゲスト エリックワイナイナ選手。

wp-image-1854156766jpg.jpg

前日祭では、コース紹介や走る時のポイント、食事、睡眠のことなどいろいろアドバイスいただきましたよ〜。

わたしも以前走ったことのある勝田マラソン。アップダウンはそんなにないと思いましたが、最後(35km前後くらい?)にきっつ〜い登り坂があったような・・・いや。私の体力の限界だったのか??

参加者のみなさんからもたくさんの質問をいただきました。

どのレースにも活かせることだと思ったので、みんなにもshare。

17-01-29-20-08-19-058_deco.jpg

Eric アドバイス🎵

Q.コース上狭いところがある時はどうするの?

A.スタートしたばかりの時は大抵人とぶつかったり自分のペースで走れないので焦らずウォーミングアップと思って走る。コースが開けてきてから自分のペースを作って。そこで追い越したりジグザグに走っちゃうと疲れちゃうよ〜!!最初は体力を使いすぎないでね。

Q.登りの時はどのようにはしったらいいのか?

A.前の人のゼッケンを見るようにする。(背中のあたり。)

 

Qコース上がクネクネしていると疲れる?

A.直線よりも飽きない。「あの角まで頑張って走ろう!」とか、目標を定めやすいので僕は曲がり角があったほうが走りやすいです。みなさんも目標を定めて走ってみてください。

 

Q,途中きつくなったら?

  1. まずコースの端に寄って、ゆっくり走る。
  2. 屈伸する。
  3. それでもきつかったらコースから外れて座ってストレッチ。足首回したり膝をほぐしてあげる。

 止まってもいいのでしっかりストレッチしてから再スタートしてください。

 

Qレース当日の朝ごはんはどんなものを食べたらいい??

A.普段食べている食事で大丈夫。レースだからといっていつも食べていないものなどを食べると逆におなかを壊してしますこともあるので・・・僕は白いご飯とお味噌汁。だいたいスタート3時間前までには食べます。

 

Qお水はどれくらいでとるの?

A.Startして、5km地点でとってください。取れなくても焦らず給水ポイントを見つけたらとってください。

 

Q,前日、お酒は何時まで飲んでいいの?

A.20時まで!!(翌日スタートが10時半なので計算すると14,5時間前?)

まぁ、最後のアルコール摂取に関しては冗談もあるかもしれませんが、飲みすぎは禁物ってことですね。

前日はカーボローディング!!ひたちなか市ではパスタフェスも同時開催!

wp-image-1931047999jpg.jpg

種類もこ〜んなにたくさん🌟
ひたちなかご当地グルメ、スィーツもありましたよ〜。もちろん大会会場にも。ほっし〜も、完走イモ。美味しかったな〜😃

そしてマラソン当日。1月29日

wp-image-2112033555jpg.jpg

ひたちなか市のゆるキャラ!?開会式後、レースSTART!

wp-image-1980041756jpg.jpg

例年と比べ気温も高く、走りやすかったのでは?

自己ベスト更新した選手やファンランを楽しんだ方々、25,000人がひたちなかの風になりました🍃

これからまた、いろんなマラソン大会に出場するランナーの方、無理しすぎず、自分の体と相談しながらチャレンジしてくださいね〜!!

といっても頑張ると思うけど・・・笑

after careしっかりしてね💖


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す