写真っていいね!おばあちゃんの笑顔

おばぁちゃんに会いに行ってきました。

家に入ると、応接間の一番目立つところに2shot💞

前までは、孫の写真がいっぱい飾られていたのに・・・(笑)

よっぽど気に入ったんだな〜✌️

オリオンガール時代、仕事帰りに立ち寄って撮った一枚。

スマホで撮ったんだけど、おばぁちゃんが綺麗に撮れていたので数年前プレゼントした写真。

いつも急に行ってもちゃんとメイクして髪もセットしてるお洒落さん💖

月1ペースでパーマ屋に行くおばぁちゃん。

「みんながこの写真良く撮れてるね〜っていうから飾ってるさぁ☺️」

と嬉しそうに話していました。

デジタル時代で写真を現像する機会は減りましたが、こういう写真を見ると家に飾りたくなります。

女性は何歳になっても美しくありたいものですね💖

その写真をみてさらに前向きになれるし、オシャレにも気を使う。

年なんて関係ないね!生き生きしてる💞

そんなオバァちゃんももうすぐ88歳。米寿(沖縄ではトーカチ)のお祝いです😚

もちろん戦争経験者。体験談を聞いたことないけど、唯一言ってたのが、体に銃弾の跡があるってこと。

実際見たことはないし、それ以上聞かなかった。聞かなかった。

2日前、私の地元でも不発弾処理の交通規制が行われていました。

母校のグラウンドからもたくさんん不発弾が見つかりました。まだまだ戦争は終わっていないんだな。

私は今、「伝える仕事」のひとつとして、全国の学生たちに沖縄の歴史や平和学習の講演会をしています。沖縄県の事業の一環です。

戦争の話をするには全然若い。ちゃんと伝えられているかもわからない。

でも、伝えなきゃいけないことがある。

私ができること。私にしかできないことを続けていこうと思います。


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す