りゅう婚 琉球結婚式

Happy Halloween🎉

私はうちなーんちゅ(沖縄人)らしく琉装!

今日の誇らしゃや 何にぎやな譬る
きゆ ぬ ふくらしゃ や なう に じゃな たてぃる

蕾で居る花の 露行逢たごと
つぃぶでぃ うる はな ぬ つぃゆ ちゃた ぐとぅ

意味:教の誇らしいことは何に例えることができましょう。つぼんでいる花が朝露と出会い、パッと今にも花開きそうな嬉しさだ。

↑この琉歌は、琉球舞踊かぎやで風(かじゃでぃ風)の歌詞です。

 

沖縄の結婚式の幕開けには欠かせない伝統芸能。

 

10月24日 東武池袋百貨店にて 琉球にーびちイベントがありました。

私は、新婦役をさせてもらいましたよ〜。決して8頭身のモデル体型ではありませんが、琉装モデルには適してる?

琉球舞踊を踊るときによく琉装はしますが、結婚式となるとまた気持ちが新鮮。着慣れているはずなのにどこかぎこちない・・・笑

スディヌチャーシーの儀
image

 

新郎新婦は伝統的な「琉装」をまとい、三線の音に合わせて入場。

「スディヌチャーシーの儀」は、夫婦はじめの儀式として1枚の着物(黒帳)をふたりで羽織ります。

ウビナディーの儀
image

「ウビナディーの儀」では、縁起の良い泉崎の水を清め払いの清水として使用する古式ゆかしい特別な儀式です。

その後、房指輪を右手の薬指にはめてもらい、結婚成立!

この結婚式が県外の方や外国の方に人気が出ているんですって。りゅう婚💓

沖縄旅行といえば海、シュノーケリング、ダイビングというイメージがありますが、結婚を控えているカップルの皆さん。琉球結婚式も素敵な思い出になるのでは?

image

池袋 東武百貨店での沖縄イベントは今日が最終日!

沖縄アーティストによるLIVEや物産展あるよー🌠
出演 やなわらばー、かじくあつし、nacil、加治工勇

お時間ある方は池袋へ⤴

そして私は沖縄へ✈


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す