ギクっ!!腰痛は誰にでもやってくる

先週まではあんなに元気に走り回っていたのにー・・・
image

 

家ではほとんどベッドにいます。4日目。

 

歩ける様になりましたが、まだ座ることがきつい・・・

 

 

でもなぜ急に!!!????

ギクっ!!!

ぎっくり腰はちょっとした動きでなってしまいます。

重たい荷物を持ったり、何か遠くのものをとろうとして無理に体をひねったり、中にはくしゃみをした時に!!

 

なりたくないけどもしなっちゃったら・・・

ぎっくり腰は腰の捻挫!

腰が炎症を起こして熱を持っていると思うので、まずは、

冷やす!!

冷湿布でも構いません。浴槽に入って温めたり、飲酒は避けましょう!

 

まぁ、その前に解決したいものですよね!

 

私の腰の構造は特殊で、解剖学的な腰痛の原因はわかっていたのですが、改めて腰痛について調べてみました。病院だったりストレッチだったりトレーニングだったり・・・

 

まず、腰痛になりやすい人をまとめてみました。

 

✔︎長時間座りっぱなし(デスクワークをしている人)

✔︎長時間立ちっぱなし

✔︎デスクワークをしている人

✔︎歩く時に前かがみの人(体に合わないヒールを履いたりすると前傾になりやすい)

 

ご自身も思い当たりますか?

普段から体を動かしている方は定期的にメンテナンスを行っている方もいらっしゃると思いますが、意外と日常生活でもなりやすい要因はいっぱい。

 

じつは・・・

 

主婦の人も注意!!

 

✔︎洗い物をする

✔︎洗濯物を干す

✔︎買い物(重たい荷物を持つ)

✔︎掃除機をかける

✔︎赤ちゃんを抱っこする

 

ほとんど前かがみ。重たい荷物をもったりかなり重労働です!

 

ってことは???

 

ほとんどの人が腰痛になる可能性がある!!!

 

いつギクっ!!ってなるかわからないのに気にしすぎていると何もできませんよね??

でもぎっくり腰は突然ではなく予兆があるはず・・・

 

  1. 体が急に固くなった(可動域が狭くなった)
  2. ちょっとしたことで腰が痛くなる
  3. 以前と比べ生理痛がひどくなってきた
  4. 最近腰回りに肉付きがよくなってきた
  5. 肩こりがひどくなってきた
  6. 運動不足(特に歩かない。筋力がない)

 

などなど・・・

腰は体におきる異変の最大の原因となる場所!といっている学者もいるほど大事なところです。

 

だから

予防が必要なんです!!!

 

日常生活で気をつけること

  1. 猫背にならない
  2. 座っている時に足を前に出さない(足を曲げて地面についた状態より腰への負担大)
  3. 座る時はお尻が背もたれにくるくらい椅子に深く腰かける(腰を立ててあげる)
  4. 高すぎるヒールを履かない
  5. 長時間同じ姿勢をした後はストレッチ(背伸びをしたり手を組み上に上げて左右に伸ばすだけでもOK)   ※自分にあったストレッチをおこなってください
  6. 腹式呼吸(ほんとは腹筋トレーニングがいいんですが外ではなかなかできないので空いた時間に複式呼吸で腹筋強化)

などなど・・・

 

まだまだいっぱいありますが、この辺で。

一番知りたい!知らなきゃいけない自分の体!

 

でも意外と一番後回しにしているのでは??

 

仕事が忙しいから!面倒くさい!!

 

なんて言っている場合場合じゃないです!!

 

チリも積もれば・・・です。

 

ギクッ!!!

(表現古っ!!!)

えっ??私???と思い当たる方。気づいた時が動く時!

 

定期的なメンテナンス行ってくださいね〜😄

 
image

心も体もHAPPYになりますよーーーーーーーに❤❤❤❤


この投稿へのコメント

  1. 私の場合は職業上なりやすいので、気をつけてはいます♪

コメントを残す