奈良県 学校講演

上條恵美の名前の由来。お母さんが奈良県が好きで「奈」を入れたかったんだって。だから恵美。

お母さんが滋賀県が好きだったらえがみ!になってたのかな。。。兵庫だったらえごみ?奈良県が好きでよかった。

ついに来たよ。
良県。

シカに会えるかな?

今日は奈良県 富雄第三中学校で学校講演でした。

image

奈良は海が近くにないので、今回は私がダイビングのときに撮った写真を見せたり、生徒さんが実際に体験するマリンスポーツのお話をしたり・・・

だいぶ生徒さんとも打ち解けてきたころ。。

「戦争ってなに?」

「平和ってなに?」

平和学習をしました。

歴史!として勉強することも大事なんだけど、今の現状と照らし合わせながら話すともっと真剣に考えてくれるはず。

ただ過去の悲惨な出来事を話すだけじゃなく、リアルに今の世の中、今の子供たちの学校生活とリンクさせつつ、お話しました。

皆さん真剣にメモをとる様子。

生徒さんと話すたびに、感想を聞くたびに私自身も勉強させてもらえる。

人を羨んでもその人から何かを奪うことはやめよう。

今、生きていられることに感謝。

今、好きなことをして生活できることに感謝。

生徒さんたちにとってほとんどが初の沖縄旅行。平和学習や民泊、自主計画行動などきっと成長できるはず。

楽しんできてねー❤❤❤


この投稿へのコメント

  1. 来てくれてありがとうございました。

  2. 同じクラスにはなったことなかったですけど、高校の同年生として誇りに思います。( ´ ▽ ` )ノ

コメントを残す