どすこいっ!朝稽古 大関 琴奨菊

ど、すごい迫力!!

昨日、佐渡ヶ嶽部屋の朝稽古の見学へ行ってきました。

image

部屋へ到着すると、すでに大きなバスタオルで汗を拭きながら稽古に励む力士たち。

自然と見ているこちらは正座になります。

2時間近く稽古を見させててもらった後、稽古もしていないのに、力士より先に山盛りの佐渡ヶ嶽部屋特性ちゃんこをいただきました。
すべて若手力士の手作りだって😍😍男料理!好きです❤️
image

琴奨菊さんとちゃんこを囲みながら、優勝のときの気持ちやトレーニング方法、プライベートの事だと新婚生活などなど色々お話してくれました😄

(ちゃんこやおかずに加え、力士は1食でご飯大盛り4杯くらい食べるそうです。さすが!!)

今回最もよくお話していたのが、

「体力」と「気力」のバランス。

体力には限界がある。強い相手と戦うときには必殺技を出さなきゃいけない。そういった時は翌朝起きられない!稽古に気持ちが入らないくらい疲労が残っている。

となるといい稽古もできないし、土俵に立つ前から負けている。

だからこそ、

「気力」を充実させることが大事!

琴奨菊さんはどうやって気力を充実させているんですか?

と聞いてみると・・・

気力の充実って癒しだと思うんですよ。いかに心がリラックスできるか。僕はマッサージが好きなので、アロマッサージとかよく行きますよ〜。

あとは奥さんですかねー。やっぱり一番の癒しですよ❤️❤️

よく、結婚したりこどもができたりすると仕事に精が出る!といいますが、それも「気力」のひとつなのかなー。

そしてもうひとつの気力は、土俵に立った時。

琴バウア!!!

話題の名称ですね。笑。

以前と比べ、ゆっくり行うようになったのも必勝の秘訣だとか?

自分のルーティンで空気の流れを作る。

あとは〜、戦う前に必ず音楽を聞いてますよー。とか・・・

本番で100%の力を出せることなんて難しいとことだと思いますが、100%に近い力を出せるように調整できる人が

一流のアスリート

なんだろうなー。

トップで活躍する人たちは自己分析が明確!!!

いろんなジャンルのスポーツ選手に話を聞くことがありますが、これはどの競技のアスリートにも共通していると思う。

自分には何が足りないか。そのためにどうすればいいのかは皆さん考えていると思うんですが、その
「どうすればいいのか。」
のハンドリングが的確なんです!!

聞きたいことはもっともっといっぱーいありましたが・・・

今回はここまで。あくまでこれはわたしが話を聞いて感じたことです。

それにしても、大きな体と体のぶつかり合い!!!

人の体がぶつかる時ってあんなんに音がでるんだ!ってくらい激しい音でした。

躍動感あったなー。

近くでみると筋肉も想像以上にすごい!!

スポーツはみるのも楽しい!するのも楽しい!スポーツ選手の話を聞くのはもっと楽しい!!

何かに必死で取り組む姿ってかっこいいなー❤️貴重な経験ありがとうございました!!


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す